マンスリーマンションのネット回線とは?無料Wi-Fiは利用できるのか

公開日:2022/04/01


短い期間だけ賃貸物件を借りたいという場合にはマンスリーマンションがおすすめです。マンスリーマンションは生活に必要な家具や家電が備え付けられていることがほとんどですが、インターネット環境について気になる方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、マンスリーマンションのネット回線について解説します。

マンスリーマンションにネット回線はあるの?

一般的な賃貸物件は2年契約がほとんどであるのに対し、マンスリーマンションは1か月単位で契約できます。1年未満の単身赴任が決まった、リフォーム中の一時的な仮住まいを探しているという方は、マンスリーマンションを検討している方も多いのではないでしょうか。また、マンスリーマンションは短期間だけ住むことを前提としているため、生活に必要な家具・家電が備え付けられていることがほとんどです。つまり、引っ越しの際に一から家電・家電を購入する必要がなく、気軽に住み始められるのです。

さらに、敷金礼金や賃貸物件の仲介手数料がかからないこともマンスリーマンションの魅力でしょう。また、マンスリーマンションを契約する際は、インターネット環境を事前に確認しておくことをおすすめします。サラリーマンや若い人の契約が多いマンスリーマンションは、必須の設備として用意されていることがほとんどです。ただし、利用するためには家賃にプラスして利用料を支払わなければならなかったり、通信料が制限されていたりする場合があります。

そこで、どのような種類の設備が採用されているのか、通信速度に問題はないかなどを事前に確認しておくことが大切なのです。短期間の契約とはいえ、インターネット環境に不満があると大きなストレスとなってしまいます。快適な生活環境を実現するためにも、事前に情報収集した上で契約するようにしましょう。

マンスリーマンションのネット環境の種類

インターネット回線といわれるものの中には、さまざまな種類があります。設備の種類によって特徴が異なるため、契約しようとしているマンスリーマンションにどのような種類のインターネットが導入されているか確認しておきましょう。

モバイルWi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)

Wi-Fiとは、パソコンやスマートフォンなどの機器を無線でインターネットに接続できるようにするインターネット回線のことです。モバイルWi-Fiルーターはポケットやカバンに収納できるくらいの大きさで、持ち運びが簡単であることが特徴です。つまり、マンションの外に持ち出し、外出先でインターネット回線を利用できるのです。

マンスリーマンションでは、モバイルWi-Fiルーターをレンタルしている場合があり、滞在期間中にレンタル料金を支払うことで借りることができます。ただし、モバイルWi-Fiルーターは通信速度が遅かったり、通信量に制限があったりする場合が多いため注意が必要です。

■Wi-Fiルーター

マンスリーマンションの中には、Wi-Fiルーターを設置し、インターネット回線を繋ぐことでインターネット環境を構築しているケースもあります。Wi-Fiルーターの特徴は、通信速度が安定していることですが、ポケットWi-Fiのように外にルーターを持ち出すことはできません。

固定回線

Wi-Fiルーターがインターネット回線に接続していれば無線でインターネットを利用できるのに対し、固定回線は有線での接続になります。固定回線は、部屋に引き込まれているインターネット回線にパソコンなどの端末を直接つなげる必要があります。つまり、線が届く場所でしか接続できない点がデメリットです。ただし、通信速度が安定しており、通信料に制限がないという点がメリットでしょう。

マンスリーマンションのWi-Fiの通信料

マンスリーマンションに導入されているインターネット環境は物件によって異なります。とくにモバイルWi-Fiルーターのレンタルによってインターネットを提供している場合は、通信料の制限があることに注意しましょう。

固定回線やWi-Fiルーターは、一定額を支払うことで無制限にインターネットを利用できるケースが多いのに対し、モバイルWi-Fiルーターの場合は1か月に利用できるデータ量が7GBまでに制限されていることがほとんどです。

そして、データ量が上限に達すると通信速度が遅くなってしまいます。仕事でパソコンを利用する、毎日動画を視聴するという方はすぐにデータ量の上限に達してしまうでしょう。したがって、自分のライフスタイルに必要なインターネット環境が整っている物件を契約することが大切なのです。

 

マンスリーマンションは短期間の契約を前提としているため、インターネット環境に関しても物件に付帯していることがほとんどです。ただし、物件によって導入しているインターネット環境が異なるため、どのような設備になっているのかを事前に確認しておくようにしましょう。

たとえば、固定回線やWi-Fiルーター、モバイルWi-Fiルーターなどの種類があります。とくにモバイルWi-Fiルーターはどこにでも持ち運べる点がメリットですが、使用できるデータ量に制限があります。つまり、自分のライフスタイルを考慮し、最適なインターネット環境が導入されている物件を探すことが大切なのです。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧