マンスリーマンションは即日入居可能?契約の流れを解説!

公開日:2022/04/15


突然の出張でマンスリーマンションを借りたい!という事があるでしょう。マンスリーマンションは即日入居できるのでしょうか?結論からいえば「あなたが書類や手続きを完璧に準備して、条件が合えば即日入居できる可能性は高い」です。とくに、マンスリーマンションの物件が多い地域なら即日入居できるでしょう。

マンスリーマンションの即日入居が必要なとき

その日のうちにマンスリーマンションに入居したい!というケースはどのようなものでしょうか。主なケースは以下になります。

長期出張

突然客先から呼び出されて長期出張、というのはビジネスマンなら経験があるでしょう。数日で帰れるならホテルでもよいですが、長期出張になると分かっているならマンスリーマンションがオススメです。台所で簡単な料理ができるので、安い滞在費でも健康的な日々が送れます。

家族の入院介助・介護

病気は突然やって来ます。とくに、難しい病気の治療は自宅から遠く離れた大病院でなければできないことがあります。ご本人は緊急入院して、介助するご家族は病院近くのマンスリーマンションに滞在して面会に通うケースがあります。マンスリーマンションは家電や食器が一式揃っているので、自宅にいるような環境で介助に行けます。

また、遠く離れた実家のご家族の介護、介助で同居が難しいときも、マンスリーマンションは便利です。ご実家の近くでマンスリーマンションを借り、介護に出向くのも一つの方法です。

一時避難

火事や災害などで一時避難する時にも、マンスリーマンションの即日入居が求められることがあります。避難所など集団で過ごすのに抵抗がある方は、検討の余地があるかもしれません。2つの公的な身分証と予算が必要なので(クレジットカード可の物件もあり)、避難する際には忘れずに用意しましょう。

マンスリーマンションは即日入居可能

マンスリーマンションは即日入居可能をうたう管理会社がたくさんあります。マンスリーマンションの管理会社はさまざまで、中には通常の賃貸物件と変わらないほど契約に時間をかける会社もあります。即日入居可を全面に出した管理会社を選びましょう。

即日入居可能物件を多く扱う管理会社は、比較的多くの物件を紹介できます。即日入居可の物件は場所や部屋を選り好みすることは難しいですが、条件が合った物件に当たる可能性は高くなります。慣れた管理会社なら即日入居に必要な書類、申請書(またはメールフォームなど)をすぐに用意できるでしょう。

マンスリーマンション契約時の流れ

マンスリーマンション契約の流れは以下になります。管理会社によって若干異なりますが、おおよそこのような流れで契約します。

管理会社を決め、電話かメールで連絡する

ネット上でよさそうな物件を探したら、その管理会社に部屋があるか連絡します。即日入居希望なら、メールよりも電話が確実です。物件が決まっていない場合は管理会社にマッチングを依頼します。

手続きの手引きと契約書をメール、FAXで受け取る
(または直接管理会社の窓口に出向く)

手引きを確認しながら、公的な身分証明書2つ(運転免許・健康保険証・パスポートなど。社員証など私的な身分証はNG)、保証人の住所氏名を記載、契約書にサインして返送します。

管理会社が書類を確認後、入金

書類に不備がなければ管理会社から連絡が来るので、入金します。

鍵の受け取り

管理会社が入金確認できれば契約完了です。暗証番号キーの番号を受け取って入居します。

マンスリーマンションに即日入居するときの注意点

マンスリーマンションの業態は、ホテルではなく賃貸物件です。一般的な賃貸物件と異なり期間限定の契約ですが(定期借家契約)、契約を交わさなければ成立しません。即日入居したいなら、大きなミスは許されません。契約に必要な書類を事前に集め、手続きをミスなく行う必要があります。もしミスがあれば書類を返却され、また提出し直す必要があります。直接、管理会社の窓口に行って手続きをするなら、書類上のミスがあってもその場で訂正できます。

しかし提出する身分証が使えない、など準備に問題があると、即日入居は不可能です。運転免許証がある方は、「運転免許証」と「保険証」のコピーを準備しましょう。マンスリーマンションは前金制なので、指定された期日まで全額納めないと契約できません。クレジットカード可能な物件なら安心です。

手続きする時間にも注意しましょう。手続きは午前中に終えるのが即日入居の鉄則です。午前中に契約すれば、午後にすべての手続きを終わらせることも難しくありません。夕方から手続きすると即日契約に間に合わないことがあります。ミスさえなければ窓口まで行かなくても、ネットですべて手続きができます。その際は暗証番号キーの物件を選ぶとより安心です。カギを管理会社まで取りに行かないといけない物件もあるので、急いでいる方はできれば避けたほうがよいかもしれません。

 

物件に空きがあり、きちんとミスなく手続きを踏めば、マンスリーマンションでも即日入居はできます。急な用事でお困りの際はぜひ管理会社に問い合わせてください。トラブルを防ぐために、どれだけ急いでも契約書はしっかり確認しましょう。マンスリーマンションは原則、返金ができません。途中で退去しても返金は難しいと考えましょう。午前中に手続きにミスがなければ、問題なく即日契約できます。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧