マンスリーマンションに入居する前に!知っておきたい5つの注意点

公開日:2022/02/01


マンスリーマンションは、短期間利用する住まいとして便利ですが、入居前には確認しておいたほうがよいことがいろいろあります。今回は、マンスリーマンションに入居する前に知っておきたいことをまとめています。入居後のトラブルをなくすためにもしっかりチェックしておきましょう。

引越しの荷物は日付時間指定が必須

マンスリーマンションは、入居者の入れ替わりが激しいです。入居直前まで他の入居者が住んでいるということも多いため、生活に必要なモノを事前に送るということが難しくなります。引越しの際の荷物は、入居してから届くため、日時指定をしておきましょう。日時指定がされていないと、入居されている人に迷惑をかけてしまうことになります。

宅配ボックスがあるマンスリーマンションもありますが、宅配ボックスは入居前に使うことができない可能性が高いです。そのため、マンスリーマンションへは基本的に入居前に荷物を届けることは難しいと思っておきましょう。どうしてもすぐに必要なモノは、自分で入居時に持って行くようにするのがおすすめです。

家具や家電を買う必要はない

マンスリーマンションは、家具や家電など生活で必要となるものがすでに設置されているという点がメリットです。新しく購入するものはほとんどないといえるでしょう。

では、どのようなものが設置されているのでしょうか。一例ですが、ベッドや寝具類、カーテン、テレビ台、机、椅子などの家具は設置されています。家電は、電子レンジや冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、アイロン、掃除機、ドライヤーなどがあります。トイレットペーパーやティッシュペーパーといった日用品も用意されているので安心です。家具や家電は各マンスリーマンションでどのようなものが準備済みなのか異なってくるので、事前に確認するようにしておきましょう。

また、気になるのはインターネット環境ではないでしょうか。こちらもマンスリーマンションごとに整備状況が異なっています。新しいマンスリーマンションは、完全完備されている状況ですが、古いマンションだと通信環境があまりよくない場合もあるので注意しましょう。

内覧はできないことが多いので事前チェックが必要

マンスリーマンションは、事前の内覧ができないことがほとんどです。前の入居者がギリギリまで住んでいるということが多いので、中を確認できないというのが理由です。

また、前の入居者が出た後には掃除などが行われるので、なかなか内覧できるタイミングがありません。そのため、住んでから「えっ…こんなマンションなの?」と思うことがないようにしっかりと調べておく必要があるでしょう。どのような点を調べておくとよいのでしょうか。

実際に問い合わせて確認

マンションの情報は、ネットで検索すると設備内容等が記載されていて、間取りもわかります。「駅から近いし便利そう」とネットの情報だけで決めることは避けましょう。気になることは管理会社に問い合わせすることをおすすめします。

周辺環境を調べる

マンションの内覧はできなくても、周辺環境を調べることはできます。近くまで行くことができるなら、マンション周辺を一度歩いてみるのがおすすめです。難しい場合は、写真地図で周辺環境の確認をしましょう。管理会社に周辺環境を問い合わせしてもよいでしょう。

家具家電を勝手に売ったり買い変えたりはできない

家具や家電にこだわりがある人は、「入居したマンスリーマンションの家具や家電が気に入らない…」と思うこともあるかもしれません。しかし、マンスリーマンションの家具や家電は、勝手に変更することはできません。

勝手に処分してしまうと後日請求される可能性もあるため注意しましょう。自分好みのモノに変更してほしいというお願いもできません。壊してしまった場合も、買い替えは管理会社が行うので、自分でできません。故障した際は、すぐに管理会社に連絡してください。

途中解約をすると解約金がかかる

マンスリーマンションは、申し込みしてから契約開始までにキャンセルするとキャンセル料がかかる可能性があります。入居日に近いほどキャンセル料が高くなるので注意しましょう。また、途中解約でも解約金がかかってしまいます。1か月入居で契約したのに、2週間で退去することになったという場合は、解約金がかかります。

これらの費用は各管理会社で異なるので、契約前に必ず確認しましょう。契約締結の際には、契約書もよく確認するようにしてください。また、一度支払った費用が返金されてくることはほぼないため、最初から長めの日数で契約することはおすすめできません。

 

マンスリーマンションに入居する前にチェックしておきたいことをお伝えしました。愛知県にはたくさんのマンスリーマンションがあります。マンスリーマンションの利用を検討している方は、今回のポイントを押さえて探すようにしてみてください。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧