マンスリーマンションに連帯保証人は必要なの?疑問を解消!

公開日:2022/03/01


1か月など期間限定で借りられるマンスリーマンションは長期出張や就活、受験、通院などにとても便利です。しかしマンスリーマンションは賃貸物件です。一般的な物件のように連帯保証人は必要でしょうか。「必要ない」運営会社が大半ですが、「保証人」を求められるケースがほとんどです。連帯保証人と保証人は、責任がまったく異なるものです。

連帯保証人や保証会社の利用は原則必要ない

賃貸契約をしたことがある方なら、不動産と「賃貸借契約」を作った経験があるでしょう。実印を契約書に押す、というのは普通の生活ではなかなか味わえない体験です。しかしマンスリーマンションは一般的な賃貸契約とは異なります。マンスリーマンションは「定期賃貸借契約」「建物一時使用賃貸借契約」という契約になります。

賃貸借契約と異なる点は、契約期間です。「賃貸借契約」は契約が終わっても自動的に契約が更新されます。

マンスリーマンションの「定期賃貸借契約」は、一定期間が終われば退去する必要があります。もし気に入った物件でも自動更新はできず、再び契約をし直す必要があります。部屋を貸す側、大家さんにとって一番怖いのは借りる側が起こすトラブルです。

しかし賃貸借契約は借りる側が強いため、よほどのトラブルがなければ退去させるのが難しいのです。やっと退去させても後片付けで大変な負担になります。そのようなトラブルをできるだけ減らすために連帯保証人制度があります。

「定期賃貸借契約」は法律上、賃貸借契約に比べて借りる側の力はありません。万が一居座られても法律上は強制退去できます。だからマンスリーマンションでは連帯保証人や保証会社を求められることは原則ありません。

運営会社によっては連帯保証人が必要になる場合がある

「原則なし」ですが、運営会社によっては連帯保証人を求められることがあります。大家さんにとっては契約の違いがあっても「大事な資産(物件)を他人に貸す」ことに変わりはないからです。連帯保証人ほど重くないですが、「保証人」を求められるケースは多くなります。

連帯保証人と保証人の違いは、トラブル時の責任の重さです。

もし借りる人に何かがあってトラブルが発生すると、連帯保証人は借主に支払い能力があっても支払いを断ることができません。親に「連帯保証人のハンコは付くな」と躾けられた方は多いと思いますが、その理由は「理不尽なまでの責任の重さ」です。他人のトラブルに巻き込まれ、財産を失うリスクが非常に高いのです。

しかし「保証人」はトラブルが起こっても借主に支払い能力があるなら、支払いを拒否する権利があります。マンスリーマンションの場合は家賃前払いなので家賃が取れないケースはほぼありません。

それでも連帯保証人を求められるのは「連帯保証できるだけ社会的に安定した人に貸したい」という大家さんの意向です。連帯保証人を立てられる目途が立たない方は保証人のみの物件か、保証人なしの物件を選ぶとよいでしょう。女性の就活など住居地の安全を求める場合は、連帯保証人を求められる物件も選択の一つです。連帯保証人を立てられるほど身分が安定した方に貸すマンスリーマンション物件は、周囲の治安がよい場合が多いためです。

連帯保証人が必要だけど頼れる人がいない場合

マンスリーマンション契約の場合、連帯保証人が必要な物件に固執しなくても「保証人のみでOK」な物件を選べば借りることはできます。しかし好立地にある、賃貸料が安価、安全性を求めたい方にとっては連帯保証人を立ててでも借りたほうがよいことがあるでしょう。

親族に連帯保証人を頼めない場合は、「家賃債務保証会社」(保証会社)と契約する必要があります。保証会社は不動産と提携することが多く、不動産会社から指定された保証会社と契約することになります。価格は保証会社によってさまざまですが、一般的に1か月1万円程度必要です。マンスリーマンションでここまで必要かは借りる方の価値観次第ですが、安全を求めたい方、利便性を重視したい方などは一考の価値があります。

 

マンスリーマンションは契約上、連帯保証人は必ずしも必要ではありません。マンスリーマンションは前金制なので「夜逃げ」などのリスクがないためです。しかし貸している最中にご近所迷惑などトラブルがあるリスクはあります。大家さんによってはそれを恐れ、連帯保証人を求められることがあります。借りる側にとっては負担になるかもしれませんが、それだけ安心が保証されているという証左です。安全第一を求めたい、マンスリーマンションであっても賃貸並みの快適さを求める方は選択に入れてもよいでしょう。とくに、子どもの就活でマンスリーマンションを借りる親御さんにとっては安心度が違います。連帯保証人の有無はご自身の利用目的に合ったマンスリーマンション選びの一つの目安になるでしょう。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧