マンスリーマンションは内覧できない?事前にチェックしておく点とは

公開日:2022/02/01


短期間だけ借りることができるマンスリーマンションは、事前に内覧することはできるのでしょうか。短期間とはいえ、自分が生活する場所なのでできればどのような部屋なのか確認しておきたいという人もいるでしょう。今回は、マンスリーマンションの内覧についてまとめておきます。

マンスリーマンションは内覧できない場合が多い

賃貸物件は、基本的な契約期間は2年に設定されています。では、マンスリーマンションの場合はどうなのでしょうか。マンスリーマンションは、短期間の利用を想定しているものなので1か月ごとの契約ができます。賃貸物件を借りる際は、敷金や礼金が必要となることがありますが、マンスリーマンションはそのような費用は発生しません。

さらに、入居してすぐに生活できるように生活で使う家電や家具が用意されているという点も、賃貸物件との違いです。マンスリーマンションを利用する際は、家具や家電もあるとはいえ、生活するうえで足りないモノはないか、どのような間取りなのかなど事前に見ておきたいと思うでしょう。

しかし、ほとんどの管理会社ではマンスリーマンションの内覧をしていません。短期的な利用となってしまうことや、入居者の入れ替わりが激しいことから、内覧がしにくい状況となっているのです。内覧したいと思っても、他の利用者が滞在していては内覧できませんね。しかし、問い合わせすることで内覧させてもらえる管理会社もあるようです。同じ物件の空いている部屋を見せてもらえるというような場合もあるので、内覧したい場合は問い合わせしてみましょう。

マンスリーマンションを選ぶときのポイント

内覧ができない場合、マンスリーマンションを選ぶなら下記の点に注意して選ぶようにしてください。

設備を確認する

不動産屋さんのホームページでは設備について記載されていることが多いです。もしわからない場合は、担当してくれた方に確認してみましょう。とくにセキュリティ面はチェックしておきたいポイントです。オートロックになっているのか、防犯カメラはあるのかという点を確認しましょう。他には、空調設備やウォシュレット、追い炊き機能など自分が気になる点はメモしておき、確認するようにすると安心です。

間取りを確認する

部屋の間取りを確認しておきましょう。マンスリーマンションの場合は、家具や家電を配置してくれていますが、どのようなものがあるのかも確認しておくと安心です。

室内を撮影した動画があれば見ておく

内覧できない代わりに、室内を撮影した動画を配信してくれている管理会社もあります。室内を撮影した動画を確認することで、内覧と同じような体験ができるといえるでしょう。

周辺環境を確認

物件だけでなく、周辺環境も確認しておきたい点ではないでしょうか。周辺の治安やスーパーまでの距離、学校や会社までの距離、近くに病院があるかどうかなど確認しておいてください。地図で確認するだけでなく、実際に駅からマンションまで歩いて周辺環境を確認することをおすすめします。

他に住んでいる方はどのような人なのか

マンションに住んでいるのはどのような人なのか、確認できる範囲で行っておいたほうが安心です。

内覧できるときのチェックポイント

マンスリーマンションで内覧を行える場合、どのようなことを確認しておくとよいのでしょうか。内覧のポイントについてまとめておきます。

日当たりはどうか

マンスリーマンションでは、建物の向きや部屋の向きを確認し、日当たりがよいかどうかみておきましょう。日当たりが悪いと室内が暗くなるだけでなく、洗濯物が乾きにくいなどのデメリットがあります。

部屋の広さ

部屋の広さも確認しておきましょう。自分が生活する際に不便だと感じない充分な広さが必要になります。

家具や家電はどのようなものか

家具や家電にこだわりがある場合、とくに気になるポイントではないでしょうか。どのような家具なのか、使い勝手はよいかなど確認しましょう。

建物がしっかり管理されているかどうか

マンスリーマンションの管理状態も確認しましょう。共用部の清掃はしっかりできているのか、退去後の清掃はきちんとされているのか、部屋の状態はどうかなど確認してください。管理状態のよくないマンションはおすすめできません。

セキュリティ面

防犯カメラがどこに設置されているか、何台あるのかなど確認しておいてください。管理人さんがいる場合は、常駐している時間帯も確認しておきましょう。外部からの人が簡単に出入りできるようなマンスリーマンションはおすすめできません。

 

マンスリーマンションでは、内覧ができないことが多いです。しかしまれに内覧できるケースもあるので、確認してみることをおすすめします。愛知県にもたくさんのマンスリーマンションがあるので、探しているという方は問い合わせしてみましょう。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧