マンスリーマンションでずっと暮らしたい1年間契約はできるのか?

公開日:2022/03/01


マンスリーマンションは家賃に光熱費、水道代が入っています。しかも備え付けの家具や家電、食器もあるので「入居したその日から生活できる」便利なシステムです。マンスリーマンションは短期滞在向けですが、年間契約はできるのでしょうか?できる場合は賃貸マンションに比べてどんな利点があるのでしょうか?

マンスリーマンションでずっと暮らすことはできるのか?

結論からいえば、マンスリーマンションでもずっと暮らすことは、条件が合えばできます。

条件はただ一つ、管理会社や大家さんがマンスリーマンションの契約更新を許可する事です。一般的な賃貸契約は契約期間が終わっても自動的に契約が続きます。利用者が解約手続きをするまで、賃貸契約が結ばれます。

マンスリーマンションは「定期借家契約」という契約を交わしますが、これは期限付きの契約です。その期限が過ぎたら契約更新しなければ、同じ物件で暮らすことはできません。契約は相手と合意して成立するものです。あなたがどれだけマンスリーマンションの物件が気に入っても、管理会社と大家さんがNOといえば退去しないといけません。

マンスリーマンションにずっと暮らしたいなら、長期滞在に理解のある管理会社を選びましょう。再契約は管理会社と大家さんの考え次第なので、お断りされることもあります。入居前に長期滞在することを伝えても、契約期間が終わったら何らかの事情で再契約されない可能性はあります。滞在中はトラブルを起こさず、家具や家電は大事に使いましょう。マンスリーマンションは一般的に、最長6か月の契約期間になります。年間契約できる物件は少ないので、1年滞在したい場合は再契約になります。

もし1年以上滞在することが事前に分かっているなら、契約時に管理会社に相談しましょう。契約終了後の再契約がスムーズになります。募集時は最大6か月契約でも、管理会社と交渉したら1年契約ができたというケースもあるようです。こればかりは管理会社と大家さんの考え次第ですが、ダメもとで交渉してみるとよいでしょう。1年以上滞在する理由を伝え、管理会社と大家さんが納得してくれたら考慮される可能性はあります。1年以上の長期滞在の事情を汲んでくれる、良心的な管理会社を探しましょう。

マンスリーマンションで暮らすメリット

マンスリーマンションで暮らす最大のメリットは、初期投資が不要なところです。もし賃貸マンションを契約すると、契約時にさまざまな費用が発生します。敷金、礼金、仲介手数料など契約費、家具や家電一式、水道費、電気代などインフラ費用…賃貸物件は家賃以外の出費が多いのです。

マンスリーマンションは、これらがすべて家賃に入っています。水や電気を使い放題にしても家賃は変わりません。最近はインターネット回線が含まれる物件が増え、部屋の中でネットを使いたい放題にしてもサーバー契約費が不要です。マンスリーマンションのほうが賃貸マンションより家賃は高めですが、それを差し引いて余りあるメリットがあります。

1年以上住むなら賃貸マンションのほうがいい?

1年以上マンスリーマンションで住むなら、賃貸マンションを契約したほうがよいのでしょうか。

結論からいえば、「予算は、賃貸マンションのほうが長期的にはお得」です。ほぼ同じ条件の物件なら、一般賃貸マンションが6万円だとマンスリーマンションは9万円以上になります。一般賃貸で初期投資50万が発生した場合でも(敷金、礼金20万、家具、家電など生活用品代30万と仮定)、14か月を超えると費用はマンスリーマンションのほうが高くなります。

予算だけを考えると、1年以上住むなら賃貸マンションのほうがよいかもしれません。他にも賃貸マンションのほうがよい場合があります。マンスリーマンションには住民票が移せません。実家や前に住んでいた住所に大事な書類が届くので、さまざまな手続きが手間取ります。選挙や予防接種券、給付金の事務手続き書類など、今は住民票の住所が大事な時期です。そのたびに前の住所まで戻るのは面倒ですし、見落としがあるかもしれません。1年以上マンスリーマンションで住むなら、住民票の手間も考えましょう。

 

マンスリーマンションでも1年以上暮らすことはできます。しかし、マンスリーマンションの契約は最大6か月が一般的です。1年暮らしたいなら最低1回再契約しないといけません。マンスリーマンションの場合、同じ物件でずっと暮らすことは難しいかもしれません。しかし半年ごとに似たような物件に引っ越しして、マンスリーマンション暮らしを続けることはできます。マンスリーマンションの利点は身一つで入居できるところです。連帯保証人を要求する物件は多くないので、連帯保証人探しに苦労している方でも問題ありません。気軽にいろんな街で暮らせるのはマンスリーマンションの醍醐味です。

【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リードマンスリーアットインリブマックスレオパレスグッドステイ
特徴①カバン1つでその日から生活が始められるすぐに生活できるように家具家電を豊富に用意主要ターミナル駅近くのエリアに物件を数多く保有している部屋探しから鍵のお渡しまで来店せずに完結アクセスが良好な物件を多数用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】おすすめのマンスリーマンション紹介会社ランキング!
記事一覧